チワワブログ生後120日:サン太はゴン太とサン太の冒険 - よっちことサン太

iine

2017年3月5日日曜日

チワワブログ生後120日:サン太はゴン太とサン太の冒険

チワワのサン太は昨日で生後120日となりました。
既に我が家に来てから、70日と言うことになります。

毎日の生活が完全に、チワワのサン太が中心になってしまっています。
早く、穏やかな日常に戻れるのをひたすら待ち望んでいます。
でも、後から考えると、今が一番楽しい時なのかも知れませんね。




体重変化は
2017年2月18日:1.8Kg
2017年2月26日:1.9Kg
2017年3月  3日:2.0Kg
今までは4〜5日で100g程度増加してきましたが、最近は体重の増加が減少傾向にあります。

サン太はゴン太

サン太も生後4ヶ月近くになってくると、すこしワガママと言うか、ゴン太と言うか、注意しても一向に聞かない時がちょくちょく出てきます。
勿論、あまりにも言うことが聞かない場合は捕まえてお腹を見せさせて顔を固定して注意すると大人しくなるのですが、もう大変です。
あまり「駄目」「駄目」って言っていると、サン太がイライラするのか、ペットシーツと違う所でオシッコをしたりして、私達を困らせる態度を取る時があるので、注意しないとイケマセン。



サン太の冒険

3回目のワクチン注射も無事終了して、日数も経過したことから表のガレージに連れて行ったり、隣の部屋とその廊下に出して行動範囲を拡大しています。
サン太にとっては冒険です。
初めての場所ですから、最初は臭いを嗅いだりしているのですが、慣れてくると廊下を端から端まで何度も全速力で走り回って喜びますので、最近は毎日走らせています。
また、ご近所にもご挨拶と言うことで、妻が近所に抱っこして遊びにゆく時も出てきました。
その時に、たまたまご近所のチワワを見た時は「クンクン」しているようです。

また、先日は車で少し大きめの公園に連れて行ったのですが、すぐに慣れてくるとその場からいなくなるので、首輪もリードもしていなかったのですぐに退散して帰ってきました。
今度は、首輪とリードの練習をしないといけません。


毛の生え替わり

今まであまり気が付かなったのですが、最近は毛が少しづつ抜けてきているようです。
今までは、まだサン太の毛は短いので抜けても良く見ないと解らないので気づかなかったかも知れません。
サン太のサークルのクッションを良く見てみると、やはり短い毛が付いています。
また、私が黒い服を着てサン太を抱っこして良く見てみると、毛が付いていました。
今までは、全く毛が抜けていなかったのでパジャマの状態でも平気で抱っこしていたのですが、これからはちょっと注意しないといけなくなってきましたね。
毛も抜けて生え変わってくれば、本来のチワワの姿に近づいてくるので楽しみです。

サン太の行動

夜のサン太の行動は手に余るのですが、朝のサン太はかしこいです。
午前中は、妻が掃除しているときはベッドで大人しくしていますし、妻が買い物に出かけて、その部屋に誰も居なくなると自分のベッドに入り「まったり」してくれますので世話が掛かりません。
また、オシッコやウンチも失敗しないので安心出来ます。
お昼ごはんもちゃんと「お座り」してから食べてくれます。
午後からの、我々の眠たくなる時間帯では、部屋の電気を消すと一緒に自分のベッドで寝てくれるので、全く世話が掛からないので良い子です。



しか〜し

夜は駄目です、おとなしくしてくれません。
凶暴になります。
言うことは聴いてくれません。
走り回ります。
穴を掘ります(クッションですが)
噛み噛みします

もう、夜の寝る時間までこの調子ですから目が離せません。
まあ、もう少し大きくなると落ち着いてくれると期待して、今は辛抱しましょう。

追記:最近はあまりお気に入りの写真が撮れていませんのでご容赦ください。。

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク