チワワブログ生後70日:トイレは2ヶ所・指導方法は別の方法に - よっちことサン太

iine

2017年1月13日金曜日

チワワブログ生後70日:トイレは2ヶ所・指導方法は別の方法に


今日で、サン太は生後70日となりました。

 我が家に来て二十日。

体重は800g、毛の色もグレーの濃い色からレッドに向けて変化しています。

前足も太くなり全長も伸びて二回りぐらい大きくなった様子です。

近頃は何をするにも元気一杯で面倒を見る此方が大変な状態です。

夜は、電気を消している状態なので、自分でオシッコに行って大人しくベッドに戻って寝ているそうです。

でも、一旦起きて火が付くと・・・・・

もう、おもちゃの人形をくわえて振り回すし、床を「ガリガリ」と両手で掘っているし、ベッドのクレートのファスナーの部分を噛んだりひっかいたり。
サークル内にあるソファーは引っ張りまわして移動させるわ。

で、ぐちゃぐちゃです。

暴れまわった後は疲れて寝てくれるのですが
まあ、起きている時は大変です。

たまに、調子に乗って私の手をかぶる素振りをして「ウー」と唸ったりもするので、これはすかさず「指導」はします。
少し前までは、手のひらを「パン」と叩いて大きな音を鳴らすとビックリしてベッドまで逃げ帰って大人しくしていたのですが、最近はこのテクニックを使っても駄目です。
慣れられてしまいました。(^^;



今は別の方法で指導しています

サン太の指導方法と言えば
両手でサン太を持ち上げて、上を向かせて万歳の状態にして顔を此方に見せてお話しをします。
最初はジタバタしたり、「キャンキャン」と言っていたのですが、最近は目を左右にそらして目を合わせてくれません。
でも、何か怒られているのが解っているような気がします。
その状態で暫く拘束すると、下ろした後大人しくなっています。

まあ、甘噛みについては少しはおさまってきたのが成長してきた証拠です。

トイレの場所は2ヶ所

トイレは、ペットシーツでしてはくれるのですが、する場所は2ヶ所。
トイレ用のトレーではウンコはたまにしてくれるのですが、オシッコはしてくれません。
トイレがまだちゃんと覚えてくれていないので、目を離しているとウンチを踏むと大変な事になるので、トイレをするだろうと言うタイミングは常に監視している状態です。

まあ、大体ベッドから起きて出てきた時や、水を飲んだ時、ご飯を食べたあと、抱っこしてる時に落ち着かない時などにトイレをする事は大体解っていますので、それが済むまでは目が離せません。


妻も私もサン太から目が離せない状況なのでストレスが溜まって来ていますが、

まあ、あまり神経質にならないように、

楽しんでサン太を育てるようにしないといけないと思います。
(今の心境)


これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク