チワワの仔犬の気になる事 - よっちことサン太

iine

2017年1月22日日曜日

チワワの仔犬の気になる事

チワワのサン太は箱の中
最近サン太を見ていると気になる事が出てきました。

仔犬を飼うのは14年ぶりなので、昔飼っていた頃の事は忘れています。

それに、前回(コーギーの場合)は外で飼う目的(防犯の為)で手に入れましたから、今の様に過保護に育てるつもりがなかった(笑)ので、その成長過程についてあまり気に留めていなかったのも覚えていない理由の一つです。

コーギーが仔犬の時は、玄関で育てていました。

季節的には、誕生日が4月27日でしたから、2〜3ヶ月の時に引き取ったとして、7月頃ですから、玄関でも暖かかったのでゲージを置いて、ペットシートを置いて世話をしていただけです。


そして、大きくなったので裏のコンクリートの床と屋根がある所に犬小屋を置いて、家の周りを走り回れるように放し飼いにしていました。
ですから、仔犬時代の細かい事は記憶にありません。

でも、今回のサン太は違います。

明らかに、過保護に、しかも愛玩犬として育てていますから、何をしても気になって仕方がありません。(親ばか)
そこで、少しでも気になったらインターネットで調べたりするのです。



しゃっくりがでます
たまに「しゃっくり」をします。
犬も人間みたいに「しゃっくり」をするとは知りませんでした。

サン太自身も「しゃっくり」が何か解らないみたいで、勝手にお腹が動いている状態が気に入らないのか、見ている私を威嚇していた時がありました。

そこで、チョット調べてみると
やはり人間と同じような理由で「しゃっくり」をするとの事でした。

原因は色々とあるそうですが、すぐに収まる「しゃっくり」なら心配は無いそうです。

また、「しゃっくり」の治し方についても、人間と同じで水を飲ませたり、驚かしたりすると治るらしいのです。
サン太の場合は、おもちゃに夢中にさせると自然に治っています。
今度、試しに「しゃっくり」が出た時は、ちょっと驚かせてみようかなと思っています。
ただし、「しゃっくり」が長時間に及ぶ場合は病気の可能性もあるので、病院で見てもらう必要があるとのことです。


仔犬の毛の生え変わりはいつ

今はまだ生後70日過ぎのロングコートのチワワのサン太ですが、毛はほとんど抜けません。
お風呂に入れても乾かしても、毛は抜けていません。
まだ、抜け毛を見たことが無いのです。

仔犬の時の毛って生え変わりまで抜けないみたいですね。
ですから、今は抱っこしても全く抜け毛の心配がいらないので、どんな服装で抱っこしても大丈夫です。

では、大人の毛に何時頃生え変わるのかちょっと調べてみると
早い子では、3ヶ月過ぎてからで一般的には4ヶ月ごろから生え変わるとのことでした。
毎日どれぐらい毛が抜けるのかは想像出来ませんが、それも一つ楽しみです。

最近は、耳も立ってきてチワワの耳になってきました。

後は、大人の毛に生え変われば本当のサン太の姿を見ることが出来ます。

早く大人の毛に生え変わった姿をみたいですね。

しょぼくれたチワワのサン太
叱られたサン太 チョットしょぼくれてます。



これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク