チワワブログ生後60日:鳴く理由と食事の回数と量は - よっちことサン太

iine

2017年1月4日水曜日

チワワブログ生後60日:鳴く理由と食事の回数と量は

昨日で、ちわわのサン太は生後60日となりました
我が家に来て、はや10日が経過しました。
最近は、たまに「キュンキュン」と鳴くことがあります。





鳴く理由は

「うんち」をする前と
「犬たんぽ」や「移動式ベッド」や「サークル」から出してほしいと思われる時です。

さらに、誰も居ないときに一人でオシッコをしたときも、オシッコをしたよって鳴いています。
でも、この鳴くのがチョット不明な時があります。
誰も居ないので寂しい
遊んで欲しい
甘えている
この鳴いている理由を理解して、適切な対応をすべきですね。
甘やかさず、サン太を納得させる方法が今後の課題です



食事の回数と量は

サン太のご飯は、ブリーダーさんがお勤めされていたので、朝と夜の2回だったらしいです。
気になって調べてみると、仔犬の食事回数は一日4回ぐらいだと言われています。
そこで、食事の回数を増やそうと与えてみると、与えるたびに食べるようになりましたが、その度にうんちをします。

うーん。
これで良いのか?
ところが、そのように食べるだけ与えるようにしていたところ、幾らでも食べる時があり、心配になり途中でストップした事がありました。
その後、ウンチの量が増加し柔らかくなってしまったことに気づき、やはり与える量と与える時間帯を決めないといけないのではと言う事になりました。

エサの与える量はエサの袋に書いてあり、一日に与える量は体重が500gで35gとの事。
早速サン太を体重計に載せると、おとなしく乗っていました。・・・・結果は700g。
と、言う事は1日に与える量は45gぐらいと言う事に決定。

次に、何時に与えるかを決めないといけません。
人間の朝、昼、夕の食事時間と、夜中に起きた時と言う事に決定。
一日に与えるペットフードは小さいタッパーに45gを入れて数個用意しました。
これで暫く様子をみる予定です。

でも、お腹が一杯になったら食べるのを止める時もあったのですが、幾らでも食べる時もあるので、やはり飼い主が気を付けてあげないといけない事が解りました。
こめんねサン太。

今日のサン太の「ワン」ショット

これもお勧め

GARMIN fenix J Urbanの開封/満足度は!
Harman Kardon ALLURE 招待・注文・開封! デロンギ マグニフィカS検討設定紹介! GENE CAFE ジェネカフェを購入自家焙煎 GARMIN fenix の開封/満足度は! セサミスマートロックを注文開封取付! Philips HueのLEDランプの設置注文開封
コーギーの夏対策
フレッツ光とフレッツTV申込・工事・視聴・実体験 バリスタアイが届いたので設置設定 愛犬ラッシュとの出会いとお別れ 軟太郎(軟水)を使用してそろそろ20年 衛星放送(CS)が突然見れなくなった! 初めて仔犬を手にいれる方法はこれ!
ドリルスタンド
西洋カンナ
DIYの道具に迷ったらまずこれを手に入れ DIYのお勧め作業台はこれ!機能を全部紹 DIY真っ直ぐに穴を空けるお手軽な方法と 西洋カンナがあればDIYの幅は各段にアッ DIYをするのに揃える最低限の道具とは! 材料選択からニス塗までの各工程を徹底

DIYで作ったサイドキャビネット
DIYで玄関用キャビネットを作った DIYでお祭りするテーブルを作成
DIYでサイドキャビネットを製作してみた DIYで犬用のサークル(ゲージ)を作成し DIYで噛み癖のある仔犬の犬小屋を製作 DIYで玄関用の棚兼キャビネットを製作 DIYで愛犬をお祭りするテーブルを製作 "DIYでサイドテーブルを製作

スポンサーリンク